スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
新潟へ(2日目)
F1020547.jpg   F1020548.jpg


泊まったホテルから車で目的地(寺泊)に行く途中にある公営の温泉に。
午前中に行ったので、人が少なくてゆったり入れました^^

中には小さいサウナもあり、露天風呂を含めて3つのお風呂。
手頃な料金でゆったり極楽気分?*^^*

++++++++++++++++++++

それから寺泊の魚の市場通りへ。
魚のアメ横という通称があるらしく、
新鮮な魚介類やお土産を求める人たちでにぎわってました。
店頭ではさざえやほたてを串焼きにしたもの、
いかの丸焼きなどが売られていて行列。

さざえの串焼きを買い食い^^♪


お昼は近くにあるお店で。

F1020546.jpg

南蛮えび、いか、カニ、かんぱち(?)、サバ、サーモン、さざえなど盛りだくさん。
どれも新鮮でうまうまー><* ご飯もおいしくて食べすぎちゃいました。

F1020545.jpg
一緒に頼んだ真イカの刺身。

よくTVでやってる漁港で獲れたてみたいな、
透明感のあるコリコリしたイカの刺身!
夢にまで見た念願の透明イカ刺しーーーー!!!!
添えてあるイカのわた、これがまた甘くておいしい♪♪♪
2人でこれまた感激しつつ、ばくばく食べちゃいました^^v

調べておいてよかったー!ぜひまた行きたいです。


+++++++++++++++++++++++

「寺泊ぷりん」や「寺泊チーズ」なるお菓子があるというお菓子屋さんへ。

F1020543.jpg   F1020544.jpg


IMG_005022.jpg

たくさんあってどれもこれもおいしそう!
迷いましたが、食べられる範囲で(笑)購入。

左から寺泊チーズ、ティラミス、寺泊ぷりん、キャラメルプリン。


F1020541.jpg
寺泊ぷりん。

表面にはバニラビーンズが。
とろりととろける食感でおいしい♪
カスタードのコクが味わえます。

F1020540.jpg←これはプレーンなプリンですが
キャラメルプリンの方はやや茶色で、
これまたとろーり。
キャラメルの苦さがきいてました。



IMG_005222.jpg

寺泊チーズ。

お店の方は「スフレタイプ」とおっしゃってましたが、
ベイクドチーズケーキのようにしっとり。
ふわっとしつつ、コクがあって濃厚な感じ。

他のケーキも食べてみたい!


+++++++++++++++

夜、だんなさんのお友達と居酒屋さんへ。
そこでもまたお刺身の盛合せを。

F1020537.jpg
たこ、いか、南蛮えび、まぐろ、
さんま、白身2種(鯛とかんぱち?)

さんまと白身がうまうまー♪



++++++++++++++++++++

3日目。道の駅「R290とちお」へ立ち寄り。
とちおと聞いてびびっと反応!あの映画の舞台となった所ですよねー><
あぁっ、ポスターとか貼ってないかチェックするの忘れたー;

F1020536.jpg

ちょうどお昼時だったので、おそばを食べました。
平べったくて田舎そばのような色をしていてすごく好み!
だしもちょうどいい味加減でおいしかったー♪

F1020535.jpg

行列していた「栃尾名物ジャンボ油揚げ」を屋台で買い食い^^
おかかとネギ、だし醤油をかけて。

こちらでいういわゆる普通の薄い油揚げとはちがってすっごく厚くて。
でも厚揚げほど密度が詰まってないので見た目よりは軽いです。
揚げたてのアッツアツ!
まわりはサクッと、中はふんわりジューシーですごくおいしいー^^*
ぜひまた食べたいです。

+++++++++++++++++++

1日目からずっとおいしいものばかり食べて来た新潟旅行、
とても楽しかった?^^♪ぜひまた行きたいです。
【2009/08/23 21:50 】
日記・旅行 | コメント(5)
<<ブルボン ミニチョコ&コーヒービスケット | ホーム | ナビスコ ビスケットビッツサンド バナナクリーム>>
コメント
うわ~、魚介類すっごく美味しそうですね!!
写真を見ているだけでじゅるりと涎が…(笑)
寺泊ぷりん&チーズも食べてみたいです!

美味しいものに出会えると、旅が本当にいいものになりますよね~。
新潟は行ったことがないのですが、ゆんぞうさんの記事見たら一度は行かねば!と思いました!!
【2009/08/23 22:34】
| URL | さおり #dS5vVngc[ 編集] |
うひょー。
美味しい物尽くしで読んでるだけでヨダレ出そう・・・(笑)

透明イカ刺し初体験、すっごい羨ましいわー。
私もいつか食べてみたいけど、なかなか機会ないもんな~。
そして、ジャンボ油揚げもかなり気になります。
今度新潟へ行く時は栃尾に寄って、あの映画の舞台になった場所巡りしつつ油揚げも食べたーい♪
スィーツはもう言うまでもなく・・・って感じだね!

美味しいもの沢山食べて、文字通り栄養補給できた旅ですね。
しかもご主人と二人。
そんな意味でも羨ましいです^^

【2009/08/24 00:29】
| URL | レイ #Fq0SqMko[ 編集] |
>さおりさん
地元の方にはそれが普通?なのかもしれないけど、
スーパーへ行ってもお魚は安いし、居酒屋さんのメニューも
新鮮でおいしいものばかりでした!^^!
新潟ぷりんのお店、かなり狭い路地にあるので行きづらかったですけど
どのケーキもホントおいしそうでまた行きたいです^^*

温泉にも久しぶりに入れたし、美味しいもの(甘いものまで!)
をたくさん食べられて、満足づくしの新潟旅行でした^^*
写真はupできなかったけど、車から見た風景にも癒されてました♪
新潟、機会があったらぜひ行ってみてくださーい^^b


>レイちゃん
ライブ以外で元気をチャージ出来て、ホント思い出深いいい旅行になりました^^v

イカ刺しは、実はお店で頼んだ時は
あまり期待してなかっただけに(笑)かなり嬉しかったなー^^
お店であれだけおいしいのだから、
獲れたてはもっと透明でおいしいのか!?って思っちゃった^^
寺泊とか、車とかないとなかなか行きづらい場所なのかなー?って思います。
栃尾からもちょっとあるしね^^;どこかの漁港の町で味わえるといいね!

ジャンボ油揚げは居酒屋さんのメニューでもあって気になってたので
(スーパーでも普通に販売)、たまたま揚げたてが食べられて嬉しかった!
レイちゃんも栃尾に行った時にはぜひ♪
舞台めぐり、いいねー!私もしたいなぁ。
【2009/08/24 08:05】
| URL | ゆんぞう #-[ 編集] |
素晴らしいグルメツアーでしたねー!!^-^
新鮮な魚介からスイーツまで・・・どれもおいしそうですねー。
”とちおのあぶらげ”も大きくておいしそう♪
温泉にも入ってかなり満喫できたようでよかったです。

新潟が車でも行けちゃう距離でうらやましいです。
だんなさんのお友達もいるし、また行けますよね!

私も今度行ったらお魚を食べたいと思いましたー♪
【2009/08/27 21:02】
| URL | ミッチェル #-[ 編集] |
>ミッチェルちゃん
スネオさんの故郷に行ける嬉しい口実があってよかったです(笑)
場所はちょっとずれてるけど、ミッチェルちゃんと同じく
新潟を堪能できてよかった♪
「長岡市」って言っても大きいのね^^;はじっこのほうだけど行けたよ。
稲穂が実る田んぼや山や空がきれいな風景もホント車から見て和んだよー^^

ご飯はおいしいし、あの温泉も気に入ったし、ぜひぜひまた行きたい^^*
そか、ミッチェルちゃんとこからは新潟はちょっと遠いよね;
でもそれでも何度も行きたくなる場所だよね。
魚介類やとちおのジャンボ油揚げ、次回はミッチェルちゃんもぜひ^^
【2009/08/28 00:10】
| URL | ゆんぞう #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。