【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
仙台レポ。その2(グルメ編)
朝7:30新宿発の「政宗号」(名前がいいわぁ・(笑))に乗り、
高速バス で仙台へ。
12:40分、予定より20分も早く、仙台駅へ到着。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-1日目・お昼*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
さっそく牛タンを食べようとふらふら。
しかし、暑い!暑い!暑い!

予報では曇り だったものの、バスを降りたときは雲の隙間から
強い日差し が。へろへろで街を探索する気力が起きず、
駅にある「牛タンストリート」へ。

有名店そろいの「牛タンストリート」。どこもかしこも行列‥
行列嫌いの私 、空いていたお店へふらり
F1000201.jpg
F1000202.jpg

これが、おいしかった‥
前回、仙台に来たときに牛タンを食べた店(忘れてしまいました
も美味しかったのですが、ここもおいしい

以前食べたお店の牛タン噛み応えがあった感じなのですが、
今回のはやわらかい??。ソフトです。
小鉢(ワカメの酢の物かな?)とトロロ、テールスープもついて
1,300円なり。おいしかった~

--------------------------------
で、念願のずんだもち 。いろいろ見てまわったのですが、
「冷凍パック」が多い上に解凍したら1日しか持たないとの事。枝豆だもんね‥。

1泊することだし、これは今食べちゃおう!ということで(笑)お買い上げ
F1000192.jpg
■中鉢屋“ずんだもち”

お餅の上にずんだあん
枝豆をすりつぶしてつくった あん)
が乗ったずんだもち、630円なり。

F1000191.jpg
F1000190.jpg
F1000188.jpg

「宮黄金」(最高級のもち米だそうです)を使ったお餅。
ずんだあんは、『枝豆の薄皮を丁寧に取り除きつぶしたものを
からませた、口触り・風味を重視した一品』
とのフレーズにそそられ購入

あぁ、初めて食べた、本場のずんだもち
う~ん、えだまめ!!!って感じ(なんだそりゃ)。
いや~、ホントに枝豆が甘いよこりゃ。

でも甘いんだけど枝豆の風味があるからさっぱりというかなんというか。
私は好きだけど、枝豆はビールのつまみ!
って感じ(特に男性?)の方にはおススメしないかな
お餅歯ごたえがあるし、ずんだあんなめらかだけどつぶつぶが残っていて
枝豆風味がたっぷり
でおいしい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*2日目・お昼*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
この日は、お寿司を食べました。日替わりランチ・1,050円なり。
握り寿司が7貫と、そば or うどん付。そばをチョイス。
■寿司は左から■
かんぱち、まぐろ、いくら、
甘エビ、イカ、サーモン、いわし

いわしは旬で、おススメの一品だったらしく
さすがに美味しかったです

F1000181.jpg


*-*-*-*-*- お土産(仙台駅前の特設店で購入)*-*-*-*-*-

■「ずんだパイ」■北上京だんご本舗
6個入り、850円。
F1000179.jpg
F1000178.jpg
F1000205.jpg

F1000204.jpg

中に、ずんだあんが入ったパイです。
これも、枝豆効果のせいか、
さっぱりしておいしかったです


F1000189.jpg

■「萩の月」■
(ちなみに
「おぎの月」ではなく、
「はぎの月」です
菓匠三全
5個入り、630円。
F1000177.jpg

F1000207.jpg
F1000206.jpg
ふんわりしたカステラの中に、
カスタードクリーム
つまってます。

カステラなのね。スポンジケーキだと思ってました
以前、会社で頂き物で食べて以来、久々に食べます。
カスタードクリームが、濃いコクがあっておいしい♪

でもこれ、ホント類似品多いですよね。
高速バスが途中寄るパーキングでも「那須の月」っていうのが売ってたもの。
【2006/08/20 15:52 】
日記・旅行 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<仙台レポ。その3(ネタバレ編) | ホーム | 仙台レポ。その1>>
コメント
萩の月・・・。e-322
なんか親近感が・・・。
そして牛タン。「ストリート」があるとは!すごいね、仙台!
あら、ずんだもちって・・・あんころ餅みたいな感じなんですね。
てっきりお団子みたいなのを想像してました~;
スシもいいね~e-461
【2006/08/20 22:12】
| URL | タタキ #aYDccP8M[ 編集] |
中鉢屋のずんだ餅 美味しいですよね!
ずんだつながりでアイスまんじゅう買っちゃいました!
ずんだのパイは初めて見ました~♪
美味しそう(^^♪
萩の月美味しいですよねぇ~那須の月も美味しいですよ!(^^)!
【2006/08/21 10:02】
| URL | ann #-[ 編集] |
こんにちは~(^^*
お久しぶりです!

仙台グルメもロックロックも満喫されたようですね♪
マサムネ号…
狙って乗車されたワケではなく、偶然ですよね!?
運命ですねVv

ずんだパイ美味しそう!!
私は、去年仙台に行った時に、ずんだアポロを購入したんですが、これがひっくりかえるくらいマズくてがっかりした思い出があります(笑

今回は一人旅だったのですか??
1人でお寿司屋さんとか、カッチョいいですよね。
憧れます(^o^*
【2006/08/21 15:32】
| URL | のんちっち #XMatgrFs[ 編集] |
v-274タタキさんv-353
そうそう、タタキさんには、なじみの(?)お名前かもi-236
でも私、記事にするまで、まじめに「おぎの月」だと思ってた‥i-201

「ストリート」って言っても、駅中にある小さい廊下にお店が並んでるだけなのです。
牛タン専門店の「牛タンストリート」と、
お寿司専門店の「寿司ストリート」が、同じ通りにあるんですi-234

ずんだは、「串にさした、常温のお団子」も
売ってましたよi-236
そっちも食べたかったなぁ‥。

--------------------------------
v-274annさんv-353
中鉢屋、ご存知なんですね~。やはり有名なのね。
仙台駅は「ずんだ激戦区(笑)」で、似たようなお店がたくさん‥。
もう、ぐるぐるぐるぐる回って、どこのずんだが
一番おいしそうなんだか分からなくなっちゃいました~ヽ( ̄∇ ̄)ノ

ずんだパイは、そのお店しか売ってませんでした。あと、ずんだが中に入った一口サイズのお餅も美味しそうでした♪
「那須の月」の『お菓子の城』、行った事あるんですよ。那須の月は買いませんでしたがi-229
--------------------------------
v-274のんちっちさんv-353
お~、お久です♪
新宿⇔仙台間のバスは、全て「政宗号」らしいです。
あの、伊達政宗の地だものね。
買いませんでしたが、グッズのTシャツには
「伊達政宗」のシルエットがプリントしてありましたよi-229

「ずんだアポロ」!買おうか迷ったんですが‥。
買わないで、よかった(笑)。激マズですか;

は~い、一人旅ですぅ。カッチョよくないっす。
寿司屋のカウンターに一人で、どぎまぎして挙動不審だったはず‥i-239
【2006/08/21 20:19】
| URL | ゆんぞう #-[ 編集] |
仙台遠征お疲れさまでした!
牛タンもずんだもお気に召したようで良かったです。

レポ読ませていただきましたが、ライブもすごく楽しそうで・・・。
次の日のスピッツ&民生さんもかなり盛り上がったようですよ。

また仙台に遠征する時は教えてくださいね。
おいしい大福教えますから!
【2006/08/21 22:46】
| URL | Q #-[ 編集] |
牛タンストリートって!

仙台に行ったら牛タン絶対たべるぞ~。

日に日になぜか「仙台」への憧れが強くなってる気がします私♪(笑)

マサムネ号ステキ!
【2006/08/21 23:56】
| URL | ミッチェル #-[ 編集] |
e-292Qさんv-353
はい、とっても気に入りましたよ♪
牛タンは過去2回食べましたが、ずんだは
念願かなって♪って感じです。

そうそう、民生さんとのセッションまだ一度も
見たことなくて‥。すっごい盛り上がったみたいで。
行きたかったなぁ~~~(>_<。)

でも1日目行けただけでも幸せですよね。

次回仙台に行く時にはご連絡しますね!
おいしい大福、期待してますe-461
--------------------------------
e-292ミッチェルさんv-353
仙台の牛タンストリート。あそこ、いつ行っても並んでて‥。
もしいつかご一緒に仙台行けたなら、
一緒に食べに行きたいですね♪

2日目に行こうと思ったけど、
行かなかった牛タン専門店があるんで。むふ。

マサムネ号は‥新宿から、乗ってみる?みる?i-199なんて。うふ。
【2006/08/22 22:44】
| URL | ゆんぞう #-[ 編集] |
初めまして!仙台に住むucyaucyaと申します<(_ _)>
牛タンは「伊達の牛タン」(家で焼くタイプのもあり)の味噌味が美味しいです。
地下中央駅改札口近くにある「こだまのどら焼き」の和糖まんじゅうは絶品ですよ。

ずんだもちですが普通に塩を入れたお湯で「だだちゃ豆」又は「ちゃ豆」を茹で、中身の豆だけをミキサー等にかけ(お砂糖はお好みで!)ずんだ餡の出来上がり…後は「さとうの切り餅」とかを使って…無添加の最高のずんだもちが作れます
【2006/08/24 17:21】
| URL | ucyaucya #aEmTB4nk[ 編集] |
v-274ucyaucyaさんv-353
初めまして!コメントありがとうございます♪
おぉ、伊達の牛タン、そうそう行列してましたよ。
人気なんだなぁ~と、行列を横目でちらちらしてました。

味噌味が美味しいんですか?来年行った時、お土産に買ってみようかな‥(*^_^*)

和糖まんじゅうも、おいしそう‥。

手作りずんだもち、いいですね!
おいしいだだちゃ豆があればいいんですけどね~。
詳しい情報、ありがとうございました♪
【2006/08/24 22:40】
| URL | ゆんぞう #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://okasidaisuki.blog63.fc2.com/tb.php/127-bfce1d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
