【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
仙台レポ。その1
F1000186.jpg
F1000197.jpg
zepp仙台入口付近。  仙台駅。大きい‥。

ロックロックこんにちは! in 仙台

-------------------------------------------------------
*ネタバレになってしまうので、曲名などは伏せておきます。
後日・シカオちゃんとスピッツのセットリストはup予定です。

今回は、ごく簡単な感想を‥。


■音速ライン■
ライブを見るのは2度目‥かな?知っている曲もちらほら

最初、必ず全員で真ん中を向き合って演奏を始めるのがいつも印象的‥。

ボーカルの方(藤井さん)、MCのツッコミがいい感じ(笑)
前面にいるもう一人のベースの方(大久保さん)
がぼけて、つっこむ、というような。

しかし藤井さん、相変わらずいい声、ですわ‥。

途中、即興で作ったという「ロックロックこんにちは!の歌」
やってくれました。
出だしが藤井さんなので「緊張するな?」と。短かったんですけど

あと、当日は大久保さんのお誕生日だったらしく。
藤井さんが、何回も「おめでとう」と、皮肉なくらい(?)
言っていたのが、会場のクスクス笑いを誘ってました。

6?7曲演奏したかな。

peridots
まず、その歌唱力にびっくり
なんで、そんな高い声で、しかも音一つ外さない安定感
歌えるの??!??
途中ファルセットもあったけど、普通に歌っている声が高いので
区別つかず(笑)。

もうどの曲も、歌い上げる!歌い上げる!
会場中、圧倒されて、シーンとなっていたように(私には)感じて。
なるほど、マサムネさんの声に少し似ているかも‥。
と思いながら、ニヤニヤしながら聴いていました。

なんと6月30日にデビューしたばっかりだそうな。
期待大!です。

一人で登場かな?と思いきや、ドラムにベース、キーボードなど、
6、7人いました。ほぼ全員、イケメン(笑)。
ある意味、すごい、かも


(お待ちかねっ)■スガシカオ■
これまたびっくり。こちらこそ、バンド形態だと勝手に思い込んでいたものの、
なんと、一人!!!
颯爽と現れ、「スガシカオです!!」と軽い感じで(笑)。
ギター 1本、弾き語りです。
でも、途中ギターを変えながら、ハードな曲をギターをかき鳴らし、
ノリノリの場面も
9月に出るアルバムからの新曲を含め、6曲演奏してくれました。

あ??、何年ぶりかしら、生シカオちゃん‥。感動。。


■bonobos■  
ボーカル&ギター・パーカッション・ベース・ギター・ドラムの
5人編成。
演奏が、すごい、すばらしい‥。もちろんボーカルの方も、すごい。
聴いていて、安心できる歌声。そんな感じのうまさ。

正直ちゃんと曲を聴いたのは初めてなのですが、
これまた安定感のある歌唱と演奏。ベースの方が女の方です。

最初、ラテン系?(←ジャンル疎いです;)と思ったのですが。
なんていうか、トロピカルな‥
明るい曲が多く、聴いていて、ハッピー♪な気分に浸れました。

なんていうか、こう‥聴いていると、あぁ、音楽を聴けるって
すばらしいな、幸せだな、と思える。そんな演奏&曲の数々。
パーカッションの方を始め、メンバー全員、すっごく楽しそうに
演奏されていたのが印象的でした。


■スピッツ■
登場とともに、やはり大歓声!!!
マサムネさん、かっこいい???
あまりにも遠くて、服装など分かりませんでした

まずは、「えっ、この曲で始まる!?」。
そして、ノリノリの曲。あと、、私が大好きで、あまりライブでは
聴いた事のない曲。

??MC??
■マサムネさん、大声で「ロックロック!?」
お客さん「こんにちは??!!!」
再び「ロックロック!?」
「こんにちは??!」

最後:マサムネさん「アッコに!!?」
お客さん「おまかせ??!」(「こんにちは?!」も混じってました(笑))。

テツヤさんも話、したんですけど、見えなくてぴょんぴょん していたのと
興奮のあまり内容覚えておらず。スミマセン‥
アンコールを含め、全11曲、かな。

ロックロック恒例の(?)カバー曲。お?っとびっくり!!のあの曲。

って、こんな感じじゃ分かりませんよね(^-^;

後日、曲名も付け足して再upする予定です‥。なにとぞなにとぞ。

--------------------------------
いや??、スピッツいいわぁ‥。思わず涙ぐんでしまった曲もあり。

*MCで、マサムネさん「フルキャストスタジアムに先日一人で来た」と。
「え??」の声あがり。

*またマサムネさんで、「今日はハイトーンの声の方が
多くなってしまった気がして。
でも、これがロック、なのかな、と思う」とも。
F1000196.jpg
F1000198.jpg
F1000199.jpg

F1000200.jpg


仙台駅に13時着。
なんだか、雲がすごくて思わずパチリ。

グルメ系は、また後日‥。

つたないレポでした‥。
【2006/08/18 22:40 】
ライブ | コメント(9) | トラックバック(0)
<<仙台レポ。その2(グルメ編) | ホーム | 目的=ライブ+ずんだと牛タン>>
コメント
ゆんぞうさん、お疲れ様です。
レポ嬉しいですv-218
ライブの雰囲気が伝わってきます。
peridots、気になってなってたんですよ。
そうかぁ、歌上手いんですか。しかもハイトーンヴォイスとな!
生で是非聴きたいですねぇ。
後日のグルメ&詳細レポも楽しみにしてますわ~!
【2006/08/18 23:24】
| URL | 葵 #-[ 編集] |
わぁ~!ゆんゆんさん、レポアップですね★
「そうだった、そうだった…」と今改めて
記憶が戻ってきてます。
ライブの感想ってわすれちゃいますねぇ。。

スピッツはやはり無敵ですねぇ♪
ジーンと感動しっぱなしで参りました。
今でも余韻に浸ってます・・・・

そう。ペリドッツ。
ほんと、どーんとがーんとぶれずに
歌ってましたねぇ。しかも淡々と…
ちょこっとマサムネさんの声のかすれに
似てる気がするんですよね。。
【2006/08/19 10:21】
| URL | coo #-[ 編集] |
お疲れ様でした~。
あぁ、シカオさん、ステキでしたか?i-175
けっこう私的にはいいメンツだったので、行きたかったです・・・。
ロクロク貯金、しとけばよかったi-282
仙台はいいお天気だったのですね。i-1
【2006/08/19 21:58】
| URL | タタキ #aYDccP8M[ 編集] |
おかえりなさーい。
キレイな空の写真ですね。
豪華メンバー!どのアーティストもそれぞれよかったんですね^-^

私もいつかスピッツを ナマで聴いてみたいと思いました~!!
【2006/08/19 22:15】
| URL | ミッチェル #-[ 編集] |
e-292葵さんv-353
楽しい雰囲気、伝わりましたか?e-267
いや~、みなさんホントに声が高くて‥。
女の私もうらやましい限りで(笑)。i-229

グルメレポは、まぁ、ずんだと牛タン、
なんですけどね。んふ。

--------------------------------
e-292cooさんv-353
そうなんですよねぇ、なんだか曲名も忘れてしまったりして‥。
あんなに感動したのに(笑)。
cooさんは、お近くで見られたんですよね?
うらやましいです~~i-237

ペリドッツは、cooさんのブログで、マサムネさんの
声に似てるって知った気がしますi-234
--------------------------------
e-292タタキさんv-353
来年は、ぜひ「ロックロック&牛タン(ずんだともいう)貯金」を、ひとつ‥。i-239

私的には、チケット取れなかった8月30日の
ロックロック@大阪も、
すごく行きたいメンツでした‥。ちぇ。

シカオちゃん、ホントよかったですよe-266
すごい大歓声で、、大モテでしたe-328
--------------------------------
e-292ミッチェルさんv-353
ただいまですーヽ( ̄∇ ̄)ノ
いい音楽&旅の雰囲気を堪能しましたよ。

生スピッツは、ホントいいですよ~。
どんなにもみくちゃでもニヤニヤしちゃうもの(笑)。
いつか、ぜひ♪
【2006/08/19 23:28】
| URL | ゆんぞう #-[ 編集] |
はじめまして!さおりという者です。
私もロックロック一日目に参加しました~。
もう最高に楽しかったです!!
スピッツは初めて生で見たんですが、
その迫力と魅力で、ますますスピッツが好きになりました!!

私もブログに拙いながらレポ載せてるので、
お暇があれば是非遊びに来てください!
【2006/08/20 00:15】
| URL | さおり #dS5vVngc[ 編集] |
e-292さおりさんv-353
は、初めまして!こんにちはi-179
コメントありがとうございます!
すっごく嬉しいです~i-237

実は、ブログ検索でたどり着いて、さおりさんのブログ拝見したばっかりだったんですよ!
なので、先ほどアドレスをたどってみたら驚いてしまいました。

スピッツ、よかったですか!?嬉しいですね~~。
もう私は顔がゆるみっぱなしでしたもの‥(笑)。
【2006/08/20 13:38】
| URL | ゆんぞう #-[ 編集] |
コメント遅くなりましたが、ステキなレポありがとうございます!
楽しいライブの雰囲気、堪能させていただきました♪
RIJでは、スピッツ夏の恒例カバー曲をやってくれなかったので、
9月の@泉大津に期待です☆
ペリドッツ・・・全員イケメン!?かなり気になるなぁ(笑)
久々の生シカオちゃんも拝めてよかったですねv-344

グルメの方も、さすがゆんぞうさん!って感じで、
私の仙台の旅より、すごく美味しいもの満載ねv-424
ずんだもち、食べたくなりました・・・アゲイン!
【2006/08/21 18:00】
| URL | レイ #Fq0SqMko[ 編集] |
e-292レイさんv-353
うわ~ん、そう言ってもらえるとすごく嬉しいですねぇi-241

カバー曲、聴くの初めて‥じゃないはずなんだけど;
いや~、びっくりしたわん。アレをやるとは。
9月の泉大津‥。遠そうで大変だけど、
楽しんできて下さいねっi-234

シカオちゃん‥。しばらくお会いしない間に、
すっごく大モテで、ますますかっこよくなられてました。
でも、MCのくだけた感じは相変わらず‥i-229
そこがいいんですけどね(*v.v)。

1泊したから、いろいろ食べられてよかった‥。
ずんだは、さすがに1人で1パック全部食べたら
もうしばらくはいいや、って感じになりました(笑)。
【2006/08/21 20:30】
| URL | ゆんぞう #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://okasidaisuki.blog63.fc2.com/tb.php/126-56efd651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
